読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸パティシエの日常

パティシエの日常

雑記

皆さんこんにちは 3月に入ってから ひな祭り、ホワイトデーが終わりやっと少し落ち着き今日お休みを頂きました。 3月に入ってから初めての休みなので14連勤ですね(笑) これからは卒業式や会社のお別れ会等で焼き菓子がよく売れる時期になり、また少し忙しく…

誰でも膨らむシュークリームのレシピ

配合 ・水 200g ・バター 90g ・塩 2g ・薄力粉 120g ・卵 225g 準備 ・薄力粉をふるっておく ・バター、卵は常温にしておく 手順 1、鍋に水、バター、塩を入れてから火にかけ沸騰させる。 沸騰したら火を消し、薄力粉を加えすぐに木べら…

スポンジケーキの保存方法 冷凍方法

以前レシピを紹介したスポンジケーキの保存方法についてお話ししていきます レシピ↓ http://walker08.hatenablog.com/entry/2017/02/28/175515 1. 賞味期限や保存方法 おおよそスポンジケーキを焼いた日を含めて2~3日ほどになります。 できれば常温で暑くな…

~誰でも作れるスポンジケーキの解説~

共立てのスポンジについて、なぜこうするのか?という部分を解説していきます。 1、卵と砂糖を人肌(36℃)まで温めます。 なぜ温めるの? ①温めることで砂糖を溶かし全体に行き渡らせるため ②卵を温める事で泡立ち易くさせるため 以上の2つの意味があります…

誰でも作れる共立てのスポンジケーキ

今回のレシピは 共立て(卵黄と卵白)の2つを合わせたまま作るスポンジです! 作り方はこちら↓ 分量 (直径18㎝の丸型1台分) ・卵 150グラム(3個) ・グラニュー糖 90グラム ・薄力粉 90グラム ・バター 30グラム 作る前に! ・薄力粉はふるう …

シフォンケーキの雑学

お久しぶりです! 8月からなかなか更新することができず、気がつけばもう3月手前。 はやいものですね(笑) 9月10月店のイベント 12月クリスマス 1月年末年始 2月バレンタイン とケーキ屋さんは冬にイベントが多く今年も忙しかったです これからは、ひな祭り…

明日公開・君の名は。前前前世の意味とは

明日公開! 2016年8月26日 「君の名は。」が公開されますね! RADWIMPSが主題歌を RADWIMPSの前前前世という曲が主題歌になってますね。 有心論とかおしゃかしゃまなど有名なロックバンドですよね。 今回の映画について 予告などやっていますが、とても気に…

シフォンケーキの解説♪

◎まず卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てています。 これはどんどん卵が空気を含んで、色が白くなっているのです。 気泡を作ることによって口どけが滑らかになります。 何故かというと、気泡が多ければ多いほど粉などを混ぜたとき 全体に分散し易くなり、粉…

シフォンケーキのレシピ!

さっそくですが、シフォンケーキの作り方です! <材料> 17センチの型1台分 ・卵黄 40g ・グラニュー糖 22.5g ・牛乳 52.5g ・バニラビーンズ 少量 ・強力粉 26g ・薄力粉 26g ・ベーキングパウダー1.3g ・塩 0.5g ・サラダ油 50g ・お酒(あれば) 4g ・卵白…

神戸パティシエののほほん日記!

現在神戸でパティシエをしております! ケーキのあまり知られてない事や、コツなどお伝えできればと思っております。 たまに好きなゲームの話などしていきます(笑)