読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸パティシエの日常

パティシエの日常

スポンジケーキの保存方法 冷凍方法

以前レシピを紹介したスポンジケーキの保存方法についてお話ししていきます

レシピ↓ http://walker08.hatenablog.com/entry/2017/02/28/175515

1. 賞味期限や保存方法

おおよそスポンジケーキを焼いた日を含めて2~3日ほどになります。 できれば常温で暑くない涼しいお部屋での保存が望ましいです。

それ以上、保存しておきたい場合は冷凍保存にします。

冷凍保存の際は乾燥しないように、ラップやタッパーに入れてから冷凍しましょう。

f:id:walker08:20170305005317j:plain

2. 冷凍保存後の解凍方法、保存方法

冷凍されたカチンコチンのスポンジケーキはできれば常温での解凍が望ましいです。

夏などでお部屋が暖かい場合は冷蔵庫で解凍しましょう。

カビが生えてくることがあります。

解凍後はできるだけ早めにつかいきりましょう。 だいたい2日間をめどに

3. 実際のケーキ屋さんでは・・・

だいたいのケーキ屋さんはケーキを2日間、クリームをつめたシュークリームは当日で廃棄しています。

スポンジケーキの場合は 個人店であればあるほど冷凍しているところが多いです。 (そうしないとお店がまわらないので、、、)

最近、デパ地下でよく見る大手のケーキ屋さんでは その日に焼いたスポンジケーキでしかケーキを作らないというところもあります。

朝からスポンジケーキを作り、焼き、冷まして、生クリームなどでショートケーキにしてデパ地下に運ぶ

なかなか手間ですが、その分味も変わってきます 多くの人がいるからこそ、できるサービスですよね。

では、今日はこのへんで また質問などございましたら 頂けたらうれしいです!